うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

タイムズカープラスで家計の固定費削減だ!導入して2年で感じる結論、都会住まいなら車は不要!

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161015062730p:plain

転職してから早くも2年以上経ちましたが、転職と共に車を手放しました。なぜかって?今住んでいる土地は東京都心に負けず劣らず月極駐車料金が高いのですorz

 
私が住んでいる私と同い年のマンションですら『だって立地いいでしょ?』ってことで、月30,000円も取られます(・Д・)
 
…払えるか!笑
 
駐車料金以外にも、自家用車は乗る乗らないに関わらず一定の固定支出がかかりますよね。毎月の任意保険代、毎年の自動車税、毎2年の車検などなど…乗るなら当然ガソリン代、タイヤやオイルなどの消耗品費がかさんできます。もしも近くにタイムズのシェアカーが置いてあるなら、思い切ってタイムズカープラスに加入してみませんか?(`・ω・´)
 

 

 

カーシェアリングのタイムズカープラスってどんなもの?

 
タイムズカープラスに加入することで、近くのタイムズパーキングに置いてあるシェアカーを利用できるサービスです^^日本全国津々浦々、よほどの田舎でない限りシェアカーが配置されているので、自宅周辺に限らず旅先でも気軽に利用できますよ!
 

スタンダードなプランなら15分で206円

 
タイムズカープラスの時間料金にはガソリン代含めて諸々の費用(保険代やら整備費用やら)が含まれています。なので乗って時間が来たら返す。請求がきたお金を払う、これだけです(^-^)
 

月額使用料は1,030円だけど…

 
タイムズカープラスは毎月1,030円の固定料金が発生します。この月額料金のいいところは、1時間15分無料の乗車料金を兼ねている点なんです。1,030円に時間料金がいきなり加算されるのではなく、1時間15分までは実質無料で利用できるのでなお気軽に乗れます(^ω^)
 

利用予約はネットで簡単!直前予約・キャンセルも可能なのでフレキシブルに使えます。

 
自宅周辺やよく訪れる場所のタイムズをお気に入りに登録しておけば、すぐ使用できる車の貸し出し状況が確認できますし、使用したい日時を入力するだけで予約完了!予約は1分前まで可能で、何度でも変更キャンセルもできます。これホント便利で、急な予定変更も怖くありません(´∀`)
 

で、実際に固定費はどれだけ下がったのか?

 
もともと転職にあたり車は手放す気であったんですが、いざ離してみて寂しさ以上に削れたコストが大きくてほくそ笑んだものです 笑
 

自動車に関して着目したら、毎月3万円以上のコスト削減に成功!

 
転職前にかかっていた自動車に関するコストは
 
駐車料金:8,000円/月
ガソリン代:10,000円/月
自動車税:2,875円/月
任意保険代:8,000円/月
車検代や消耗品費:7,500円/月(2年合計18万として月割計算)
 
総計:約36,000円
 
転職後に車にかかるコストはカーシェアリングのみなので、毎月平均3,000円程度です。
 
すなわち差額は33,000円!!(`・ω・´)
これだけコスト差が見えると二度と車に乗りたくなくなりますね 笑
 
家計改善には固定支出の削減が不可欠ですが、もう車はいらへんなーと思ったパラパパ、一度カーシェアをご検討あれ!