うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

上の子がいる前で下の子をあまり愛でれない親はいっぱいいるよね?

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161106232650p:plain

ビジュアル的にはテレビで出ている子役には見劣りしないかわゆい長男と、私そっくりのあっさり顔やけど愛想が良くてキュンキュンさせてくれる次男がいる管理人ですこんばんは。嫁さんはお目めぱっちりの美人です(´∀`)

 

ビジュアルの差こそあれ(ひどい?w)どちらも大変可愛いのですが、上の子が見てる前で下の子をガンガン褒めるのって気が引けません?

 

長男のことを慮ってしまう

 

どちらの息子にも最大限の愛情を持って接しているつもりなので、長男くん自身が『自分は次男と比べて愛されてない』なんてことはないと思ってます!

 

ただ上の子と下の子は学齢で3つ離れているので、こっちが話している言葉の大半がダイレクトに伝わってしまうんですよね。2歳過ぎたあたりからテレビコマーシャルのキャッチーな言葉はすぐ口真似するようになって、最近は山田孝之の『販売手数料、なっ?』がお気に入りです^^;

当然意味も分からず頭に入ってくる言葉も多いと思いますが、愛でる時に使う言葉って『すごい』『可愛い』『上手』『よくできたね』みたいな、簡単な言葉ばかりなんで、絶対意味分かってしまうでしょー。それをわざわざ聞かせると気悪いんちゃうかな?って悶々としてまいますorz

 

赤ちゃん返りの恐怖!

 

うちの長男くんは頑固なところも多分にありますが、かなり物分かりは良いようで、次男の誕生も基本的にすんなり受け入れていたように記憶しています。

というのも、産まれてから退院するまでの1週間近く、夜は病院で寝泊まりしたのでママと離れて寂しいという経験をさせなかったんですよね。賛否両論あるかもですが、これは結果的に次男をすんなり受け入れるのに役立っていたと思いますし、私自身は環境が許すなら産前産後のタイミングで母親と離す必要はないと考えます。やっぱ可哀想やし(`・ω・´)

 

話を戻しますね。次男坊をスムースに受け入れてくれたとはいえ、やっぱり今まで一身に受けていた寵愛が自分のものだけではなくなったという事実はしっかり感じていたようで、正確には覚えてないけど、退院後2週間くらいした時にグズグズするタイミングがありましたね。目立った赤ちゃん返りはここくらいなもんです。タイトルだ煽るほど、恐怖ではありませんでしたごめんなさい 笑

 

でも、だからこそ!お前のことも愛してんで!心変わりした訳じゃないんやで!っていうのをしっかり伝えられるように、次男を愛でる姿を直接見せたくないんですよ( *`ω´)

 

私が取っている対策

 

というわけで、私は長男の前ではほとんど次男を愛でないように心がけてます。めでたくなったらどうするか?まずは長男を巻き込んで一緒に愛でます( ´∀`) 

話が違う?のんのーん。一緒に愛でることで、長男の次男に対する愛情が育まれます。この作戦は奏功しているようで、次男をしっかり可愛がってくれます♪ただ愛情が強すぎる故、調節できない力加減を持ってめちゃくちゃするのでドキドキしますけど( ;∀;)

 

それ以外は、御察しの通り『長男がいないところでしこたま愛でる!』です 笑

これが一番簡単です。オススメなのは、お散歩している時やお風呂に入った時ですね。もうちゅーちゅーキスしまくってます(о´∀`о)兄弟をお持ちのお父さんお母さん、ぜひお試しあれ☆

 

☆マークつけて思い出したけど、今日はおうし座南流星群が見れる日か、寒いけど見てみよ。

 

 

www.hannari-ikuji.com

www.hannari-ikuji.com