うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

【後追い?】生後6か月半の次男の成長備忘録【ずりばい】

スポンサーリンク

家族が増えてから早くも半年が経ちました。ついこの前までネンネだったのに、いつの間にやら自分の意思で移動するまでになりました。嬉しいやら悲しいやら。゚(゚´Д`゚)゚。長男に引き続いて、成長の記録を公開します。

 

 

 

身体的成長

 

生まれた時は長男並み、そのあとは大きめの子かな?と思ってましたが…

 

身長・体重

 

身長を家で測らないので正確な数字が思い出せないですが、体重が7.5キログラムで成長曲線の真ん中くらいです。同時期の長男と比べると、背も体重も大きめかな?

 

寝返り・膝立ち・ずり這い

 

カレンダーの記録によると9月8日に初めて寝返りを確認した模様(´∀`)しばらくは添い乳方向にしか出来ませんでしたが、10月に入る頃にはすっかりどっちの向きにも転がれていたかな?

 

それと同時に四つん這いで腰が上がるようになって、この2週間くらい前に進みたい意思を育んでいたようでした 笑

そしたらついに昨日!動いたーーー!(*´꒳`*)めっちゃかわゆいです。そしてこれから見えます、追いかけ回さねばならない大変な日々が…

 

ものを掴む・口に入れる

 

子育ての登竜門といっても過言ではないですね、落ちてるものに気を揉むのは(^^)ただ2人目ともなると本当に気にならなくなります。正確には、上の子もいててそっちはそっちで見てないといけないんで、喉に詰まらない限り大丈夫やろうとタカをくくってしまいます 笑

現に次男くんはガンガン色んなもの楽しそうに掴んでは口に突っ込んではります☆

 

精神的成長

 

やっぱり次男だからなのか、長男と比較してとても愛想がいいです^^

 

長男との関わり

 

とってもお兄ちゃん大好きっ子です。長男が可愛がってくれるからだと思いますけど、長男がそばに寄るとにっこぉってします。あれ見るとこっちの顔がとろけます♪( ´▽`)たまーに柔らかい頭をぐっと抱き寄せられたり手を無理に引っ張られたりして怒ってはります 笑

 

私たち両親との関わり

 

私たちにも素晴らしく愛想が良い子です。朝おはようの挨拶したり帰ってきてただいまの挨拶したら、認識のためのインターバルを2秒くらいおいてニコニコしてくれはります。もえもえきゅんです(≧∀≦)

ただ最近は、ママの姿が見えなくなると泣く傾向が出てきました。後追いには早い気もしますけど、それに近いものがありそうです。ただ夜寝る時のとどめは私の抱っこ&夜散歩になってます。可愛い奴め!

 

知能的成長

 

まだまだ計り知れないですが…

 

言葉

 

あーとかうーとか、声を出す頻度は増えてきましたね。特に長男がそばで遊んでいたり喋ったりしているとつられて声が出ているような感じです。あと突然きぃーっ!と叫び出します。完全に威嚇です 笑

長男は言葉が早かった記憶がありますが、果たして次男くんはどうなることやら。

 

物事の認知力

 

お出かけするのは好きらしく、エルゴの中から見える景色は興味津々のご様子。なるべくあれは何でそれが何で…というようなことは言葉にするように心がけています。…が、長男の時ほどできているか正直自信なし。ごめん次男!笑

 

まとめ

 

親としての余裕は出てきて成長を楽しめてはいます。ただ上の子がいるスピード感に呑まれているので、もうここまでおおきなってしもたん??と寂しい気持ちもいっぱいです。これからも元気いっぱいで成長していってくれたら何よりですが(`・ω・´)