うちのパパは毎日ノー残業Day

子どもと一緒にはんなり育つ記録。お金に強くなるために、自身の情報を赤裸々に記事していきます!

DELL Inspiron11 3162の液晶を壊したので修理してみた

スポンサーリンク

アイキャッチ
こんばんは、はんなりパパ(@hannari_papa)です。個人研修費(転職志望者必見!?私立大学の職員に支給される個人研修費の秘密に迫る! - うちのパパは毎日ノー残業Day)でブログを書…もとい業務に必要なプログラムを書くために購入したパソコンの液晶がいつのまにか割れてましたorz

いろんなサイトを確認しましたが、修理には2万円程度かかりそう(;'∀')もともと4万程度で買ったパソコンに修理代を2万弱かけたくないので、自分でやってみました。意外と簡単なので、必要なものをそろえて皆さんもチャレンジしてみてください!

修理したDELL Inspiron11 3162の紹介

価格やスペック等
ちなみに私はoffice365を法人契約で格安で入れられるアテがあったので、officeなしを選択しました^^
破損状況
まさかの写真の保存のし忘れとは…orz
PCの液晶画面に左上からヒビが入って、一部表示されるけど使用には全く堪えないとう状態でした。

実際の手順

電源を切る
バッテリーを外すのが鉄則ではありますが、面倒だったので電源を確実にオフにすることで代用しました。
液晶の内枠を外す

うっすら隙間があるので小さいマイナスドライバーか長めの爪でこじればパキッと外れていきます。
液晶ディスプレイを外す

ここに悩みました。家にある精密ドライバーでは用をなさなかったので、結局+0000の規格のドライバーを購入。
画像左上に見えるねじが4箇所あるので外しましょう。

その後ケーブルの接続部分を外します。上の画像から…下の画像みたいになります。

元の手順で戻す
あとはあらかじめ購入した液晶ディスプレイを逆の手順で取り付けていきます。
ケーブルを断線させないように慎重に取り付けていきましょう!

参考にしたもの

Dellの公式サイト 

Inspiron 11 3162/3164のサポート | マニュアルおよび文書 | Dell 日本

液晶の外し方を参考にしました。ただ精密ドライバーの必要規格まで書いていないので、本記事のほうが優秀です(笑)

まとめ

所要時間
分解~取り付けまで:30分
金額
リプレイのための液晶画面代+精密ドライバー代:約5,300円
 
思いのほか簡単ですよ^^
私の場合は液晶画面をAmazon.com(アメリカ)で購入したので、日本で部品を揃えたり修理を依頼したりするよりかなり安く仕上げることができました♪
ピンポイント過ぎて需要の有無が気になりますが、この感じやと2in1のタイプのInspiron11も液晶画面さえ正しく入手できれば修理可能かと思います!