うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

銀行ATMで5000円札が引き出せるはデマである可能性が高い件

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161114215454p:plain

何の気なしに使っているATMですが、5,000円札が出てこない事に疑問を持つ事も多いですよね?インターネットではまことしやかに『こうすればATMでも5000円札が引き出せるよ!』と囁かれてますが、あれ絶対デマですやん( *`ω´)

 

 

三菱東京UFJ銀行でやってみた

論より証拠です、三菱東京UFJ銀行で実践してみました(`・ω・´)

古いタイプのATM

f:id:shigakushokuin:20161114221207j:plain

よく書いてあるのは5千5千円と入力すれば5千円札が2枚出てくるというもの。

 

いや、5千5千円とか入力できひんし!5千5で止まるし!反応しない『千』ボタンを押そうとする、私の虚しい右手人差し指があなたにも見えるでしょう(・Д・)

 

新しいタイプのATM

f:id:shigakushokuin:20161114221442j:plain

もはや5千と押した後に選択できるのは円のみ。それ以上の選択の余地を与えてすらくれません。

 

よう分かったでしょう?そもそも入力すらできひんのですよ!なんで5千円札が引き出せるという話が広まったのか不思議です。

 

ATMの構造上無理だという話が一番確からしい 

明確なソースを出せなくて恐縮ですが、5千円と入力しても5千円札で払い出されない事実と、5千円札を預け入れることができる事実から考えると、ネットに溢れている『5千円を受け入れるカートリッジはあるが、それをリサイクルするラインはない』という説は正しいと考えられますね。

そのような構造なら、そりゃあ5千5千なんて入力を受け付けないようにしているのも納得です。

 

『両替』ボタンを押すと1万円分は千円札で出る!ただしUFJの場合

 

上の写真を見てもうたら分かりますが、1万円以上引き出す場合、円ではなく両替ボタンを押すことで10枚の千円札が手に入ります(^^)

なのでUFJで千円札をたくさん欲しいときは、何万9千と入力して両替ボタンを押せば1度に最大の19枚の千円札が手に入るわけです。手元にあるとお金持ちになったら気がしてとても気分が良いです 笑

 

ゆうちょ銀行のATMやと、10千円とか30千円と入力すると、千円札で払い出されるのもプチ知識として出しておきますね!

 

結局5000円札欲しい時はどうするの?

 

ただのATMでは5千円札が払い出されないのはほぼ間違いないと思います。ではどうすればよいのか?結論は、銀行に設置してある両替用ATMを使う!ということになります^^


今回の噂も両替用ATMと混同した結果なんでしょうね。


家計管理のためにも万札を崩す方法は知っておくのが吉! 

家計は支出ごとに引き出したお金を小分けしておくと、その後の見える化が捗るのでいい感じです。そんな時に上記のお金をこまめる方法は重宝します♪(´ε` )