うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

夫や妻からの呼び名は何がいい?呼び名ひとつで夫婦の絆が深まります!

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161112234739p:plain

結婚する前のいわゆる付き合っている状態の時はお互いあだ名や下の名前で呼び合っていたのに、結婚して子どもができたら呼び方が変わった!なんて人は少なくないのではないでしょうか。お互いが納得できている呼び名であればそれはそれでいいかも知れませんが、もし引っかかるなら、夫婦仲の改善のためにも、お互いの呼び名を見直してみませんか?

 

やっぱりお互いの名で呼びたい!派が多いのでは?

 

結婚する前からずーっと思っていたことですが、夫婦になってからも親になってからも下の名で呼び合いたかったです(`・ω・´)

 

幸い妻も私と同じ考えだったおかげで、名前で呼んだりあだ名で呼んだりするのが普通で、結婚出産を経てもその点は全く変わりませんでした!なんでお互いの名前で呼びたいのか?それはやっぱりお互いの存在というか個というか、そういうものを尊重できるからだと考えます。

 

親になるとパパ・ママと呼び合う夫婦も少なくないでしょうけど、その呼び名は第三者視点からの記号に過ぎないですよね?もちろん名前自体も幅広く言えば本人を示す記号に過ぎないんですけど、『個』がしっかりあるじゃないですか。好きな人と好き合って結婚したんだから、その『個』を重んじるのが人情ってもんでしょ( *`ω´)

 

難しげに言いましたけど、要は名前で呼んでる方が互いに対する愛情を保てるんではなかろうかと思うんです!

 

外で『主人』と呼ばれたくはない

 

…かといって旦那と呼ばれるのも、うーんと言ったところ。主人とか旦那って言葉が主従関係を想起させるので、なんかしっくり来ないんですよね^^;

 

もちろん妻が外で私のことを名前で呼んでたら常識がない!って怒りますけど 笑

 

じゃあどないせぇ言うねん!って話ですが、『うちの夫』で十分だと思います(о´∀`о)ただ色んなサイト見てると夫と呼ぶのはかたすぎで、主人や旦那と呼ぶのが丁寧で好ましいとか書いてあるんですけど…

 

かくいう私も嫁さんなんて呼んでますけど、これ間違いみたい…

 

ところで私、妻のことを外で『嫁さん』と呼ぶこともしばしば。私としては愛を込めて使っていたつもりなんですが…

by-s.me


日本語としてただしくないようです。゚(゚´Д`゚)゚。確かに上のサイトを参考にすると、『嫁』という言葉は、男親の両親サイドからの言葉というのには納得です。

 

自分で『主人』とは呼ばれたくないなんて言っといて、自身の言葉のチョイスが間違っていたとは情けないですorz結局外では『妻』と呼ぶのが確実ですね!

 

互いの名を呼ぶのが夫婦の愛情を深める最も簡単な方法!

 

夫婦円満を保つ秘訣は以前記事にしてみました^^

 

www.hannari-ikuji.com

 

家事という観点からは上の記事でオススメするものを実行していただくと夫婦関係は良好に改善していただける自身がありますが、夫婦のあり様という根本からの改善を考えると、呼び名というのは一番大きなファクターではないでしょうか。私はお互いの名で呼ぶのが一番派ですが、お互い納得できる呼び名なら大丈夫!2人で話し合って、仲良し夫婦を目指しましょう(´∀`)