うちのパパは毎日ノー残業Day

子どもと一緒にはんなり育つ記録。お金に強くなるために、自身の情報を赤裸々に記事していきます!

転職志望者必見!?私立大学の職員に支給される個人研修費の秘密に迫る!

スポンサーリンク

アイキャッチ
こんばんは、はんなりパパ(@hannari_papa)です。以前に私立大学職員の給与やボーナスは本当に高い?モデルケースでご紹介!という記事で私立大学職員の給与の実態を自身の年収を例にご紹介しました。年収が高いのは私立大学職員のメリットの一つですが、給与以外にも美味しい部分があるのをご存知ですか??そのひとつが『個人研修費』なんです^^今回は意外と知られていない福利厚生制度である個人研修費についてご紹介します♪

個人研修費の制度概要は?

ひと口に個人研修費といってもその名称・態様はさまざまですが、私立大学法人における個人研修費制度といえば、『個人の業務遂行能力の向上に資するために購入した物品等に対し、法人が定める額まで支給する制度』ということになるかと思います。私がいる京都府の私立大学法人については、ほぼすべての大学で職員に対して支給がなされているかと思います。

支給方法は『申請のあった購入した物品等を審査し、規程に合致したものであれば、法人で定められたを上限として、申請額を給与として支給』という形です。給与として支給されるので、当然所得税等の対象となります。購入した物品等が本人の帰属になるので、当然といえば当然ですね^^

支給される金額と使途の範囲

それではみなさんが一番気になる支給金額はいくらでしょうか?

支給金額
  • 60,000円~120,000円

です。これは結構法人によってばらつきがありますね。私の職場はちょうどこの中間値あたりです。

使途の範囲

これは結構まちまちです^^;

上記の制度の概要にも記載したとおり、『個人の業務遂行能力の向上に資する』という観点があるので、なんでもかんでも買えるというわけではありません。しかし下記のようなものはほぼ無審査で購入等が可能です。

  • パソコン
  • タブレット
  • 業務内容と大幅にかけ離れていない書籍
  • 業務と関連した資格取得費用

パソコンでも周辺機器やアップグレードパーツ(モニタやメモリ等)のみの購入であるとか、iPhone(セルラーモデル、Wi-Fiモデルの別を問わず)の購入は認められません。あと研修会に参加する参加費は出ても旅費は支給されません。

ただし、カメラなんかは理由をこねくり回せば買えちゃいますし、英語の勉強?とか言うてハリーポッターのDVDだか原書だかを購入したツワモノもいるらしい…わりとゆるいです(笑)

個人研修費で購入したもの等

実際、私が転職してからの3年間でいろいろなものを買いました!こんなのが買えるんやなーというイメージを知ってもらうため、今も実際に使っているものを中心にご紹介します^^

PC等

ウォークマンは英語の勉強をするために買いました。が、今の現状はお風呂に入った時のリラクゼーション用に成り果て…ゲフンンゲフン

iPadmini4は会議での資料閲覧名目で買いましたが、今ではお家で奥さんが料理を作る際の...ゴホンゴホン

DellのInspironは業務資料作成とマクロ作成・検証用と銘打っていますが、実際はこのブログ書くマシンが欲し…んっ、こんな時間に誰か来たようだ。

書籍

資格に関する書籍やExcelに関するものが中心です。

あっ、ウェブに関する本も業務と無理やり関連づければ買えるな( *´艸`)

資格

2年連続落ちた社労士試験の受験料や、京都観光文化検定の受験料の支払いに使いました。

まとめ

いかがだったでしょうか?えっ業務向上に紐付ければ(ほぼタダで)なんでも買える素晴らしい制度やん!と思われた方が大半ではないでしょうか^^

私自身、入職当日の労働条件等の説明の際にこの制度の話を聞いて、ガッツポーズをしたのを覚えていますw

給与が大幅に上がるんだから、わざわざ制度使ってまで購入しなくても…という方はいらっしゃるかなとは思いますし、もちろん、必要のなさそうなものを「わざわざ購入する」というのは無駄だと思います。しかし買ったものを業務と紐付けさえすれば全額自腹だったものが税金分のみで購入できるので、活用しない手はないですよね!