うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

働くパパブロガーはいつブログを書くの?【削るは睡眠時間か??】

スポンサーリンク

毎日ノー残業を自称する管理人ですこんばんは(о´∀`о)どれくらい早く帰っているかというと、定時が17時だったら、17時10分には帰路に着くくらいの定時ダッシュっぷりです 笑

 
そんな私ですが、ブログ執筆を含めた自分時間の捻出はなかなか厳しいのが現状です。ひとまずノー残業がスタンダードな私の仕事がある日の流れを見てみましょう☆
 

 

17時30過ぎ:帰宅からの一服

 
17時過ぎに職場を出れば、早ければ17時半にはお家です。家に着いたら子どもも含めてまずはひとお茶しばきます。嫁さんにとっても、子どもを相手する手が空くのでホッとできる一瞬でしょう(^^)
 

18時頃から:長男(&次男)との遊び、お出かけ

 
子どもが増えるとお出かけの準備の大変さが2倍以上になるので、嫁さんも思うようにお出かけしてあげられない模様。長男もパワーを持て余している時があるので、一緒に遊びます。お出かけしたそうな時は、市バスに乗ったり阪急に乗ったりして溜飲を下げてあげます。ほんと男の子乗り物好き過ぎ(´∀`)
 

19時ころ:晩御飯、後片付けの間の遊び

 
小一時間遊んだりお出かけしたりしたらもうご飯の時間ですね♪帰宅後の一服では小腹を半分も満たしてないのでもうぺこぺこです。食事のマナーには厳しいので、『肘!右手!(息子が左利きなのでw)座って!』とか言いながらご飯です(^ω^)厳しすぎることないですよね?笑
ご飯の後片付けもほとんど妻がやってくれますが、その間はご飯で元気がチャージされた長男の相手再びです!
 
 

20時過ぎ:お風呂

 
コンディションにもよりますが、9割がた長男も次男も私がいっぺんに入れます。さすがにあがってふいて服着せて…をできるのは、長男だけです^^;次男くんは嫁さんに回収してもらいます。長男とはひらがなの勉強しながらお風呂に入って一緒にでます!えーっと、全然ブログ書く暇ねーな。゚(゚´Д`゚)゚。
 

21時前くらい:着替え、歯磨き

 
さて、格闘の時間の始まりです♪( ´▽`)
まずは服を着ずフルチンで走り回る息子を捕まえて着替えさせます。次に髪も乾かさずにおもちゃに夢中な息子をおもちゃから引き剥がしドライヤーします。最後に歯間ブラシと歯磨きを施し、やっと寝る準備が整います。この間パパもほぼフルチンです(^ω^)
 

22時前:寝かしつけ

 
やっと!子どもから!解放される!自由時間の始まりです!!幸いというか悲しむべきというか、長男は『ママと寝る』モードなのでパパはいらんし、次男はほぼ添い乳なのでパパは役立たずなのです( ´Д`)y━・~~
ここから1時間くらいは集中して、スキマ時間に考えていた記事を文字に起こしていきます。今がまさにその時間(22:47)
 

23時前:嫁さんとのマッタリタイム再びor就寝

 
最近は疲れて2人とも早めに寝ることも少なくないですが、子が寝静まってからがやっとゆっくり茶をしばける時間です。動画配信サイトでお気に入りの海外ドラマ観たり、撮りだめしたドラマを観ながらゆーっくりします。
 

やっぱりブログにかけられる時間はわずか!それでも重視すべきは…

 
家族と過ごす時間、当たり前ですね(`・ω・´)たまに情報収集に力を入れ過ぎて嫁さんから突き刺さる視線を感じることもありますが、家族団欒の時間を割いてまでブログに時間をかけるのはナンセンスでしょう。しかも稼げてへんし←
 
こうなると、朝早く起きるか昼休みを利用するくらいしか手がないんですよねぇ。睡眠時間を削ると翌日のパフォーマンスに影響が出て、ノー残業に支障が出るのでダメ絶対!ただ資格試験の勉強時間も確保したいし…欲張りな私の悩みはつきません 笑
 
冒頭に述べたとおり、普通のサラリーマンパパさんは平日にここまで家族と過ごす時間を確保するのも難しいかと思います。そんな中、しっかりした内容でブログを書かはる方が多いのでほんま尊敬。これ読んで『しゃーねーな』と思わはった方は、コメントくれると嬉しいです(´∀`)
 

関連記事

 

www.hannari-ikuji.com