うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

気持ちは言わなくてもわかる?ありがとうと愛してるは魔法のことば

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161126174154p:plain

妻とは今年で知り合ってから丸10年となりました。付き合って3年で結婚して、すでに結婚4年目で2人の子持ちですがとてもラブラブです(^^)

 

帰省した際に普段通りの仲の良さを展開すると私の両親や妹や弟が呆れてわろてはります 笑

夫婦が仲睦まじく過ごすためのコツは色々あると思うんですが、やっぱりありがとうと愛してるを言葉で伝える!に集約されると思うんですよね。皆さんはちゃんと口に出して伝えていますか?(`・ω・´)

 

 

言わなくても伝わるは甘え

 

テレビで夫婦を取り上げる特集をやる時によく耳にするのが、『うちはそういう事(謝意や愛情)言わなくてもお互い分かってるから』という言葉。もうね、これ噴飯ものですよ( *`ω´)

 

そういう発言をするのはたいてい歳いったおっちゃんばかりで、奥さん側でそういう発言をする方はほとんど見たことがありません。そしてその発言を聞いている時の奥さんの顔といったら、しょっぱいことこの上ないでしょう?

 

あーゆーの目にすると、この夫は何十年も何を育んできたつもりになってはんねやろと他人事ながら心配になります 笑

しょっぱい顔してはる奥様方は、さぞ夫婦生活苦労しただろうなとも思います。

 

家事育児はしてもらって当たり前、結婚して子供ができれば相手(特に奥さん)に愛情がある証拠、そんな風に何も伝えずに過ごしていると、必ず奥さんの気持ちは離れていってしまうと思います。男は黙って行動で示す!は前時代的な妄想に他なりません^^;

 

 

大切なのは日々感謝と愛情を伝えること

 

私が口に出すことが重要!と思うようになったのは、私の父親が妻である母親に感謝や愛情を口にする場面を見たことがなく、それを反面教師として捉えているからかもしれません。

 

愛情表現については、子どもの立場からすると気恥ずかしいので見えてなくてもまぁいいですが、普段の何気ない行為に対するありがとうも見たことないんですよねー(・Д・)

小さなことですが、お茶やコーヒーをいれてもらったり、おかわりのご飯をよそってもらったりというような場面で、ありがとうを伝えることは大切だと思います。

 

先日の踊るさんま御殿で離婚経験のある芸能人が、『そんなことでいちいちありがとう言うてたら価値なくなるやん!』みたいなこと言うてたんですけど、そんな訳あるかい( ゚д゚)と思いましたね。その場で小さなありがとうを積み重ねられない人間が、そもそもまとめて感謝の意を伝えられるわけないじゃないですか…

 

愛情だって同じです。想うだけでは絶対相手には届きません!言葉にしたからこそお付き合いする、結婚するという形が具現化するんですから、日々の愛情も伝えなければ犬の餌にすらなりませんよね。

 

妻もよく言うてます。『ありがとうとか好きとか可愛いとか、◯◯◯ちゃん(私のあだ名w)が言うてくれんかったら、誰が言うんよ。言わんと高価なものだけ買ってきたって伝わるわけないやん。もっと言いなさい(`・ω・´)』

ごもっともだと思います。自分の子どもをのぞいたら好きとか言うてもらえる機会はないですよね。当たり前ですけど、忘れがちなこと。

 

 

まとめ

 

熱くなりすぎて、とりとめもなくなってきたのでまとめ!

 

  • どんな小さなことに対してもありがとうと伝えること。感謝の気持ちは目減りなんかしません!
  • 好きや愛してるも事あるごとに伝えること。伝えない愛情ほど無意味なものはありません!

 

私と同世代くらいのパパさんの大半は大丈夫だと思うんですけど、やっぱり口に出すのが苦手って男性も多いはず。

 

常日頃が無理って言うなら、誕生日や結婚記念日だけでも気持ちを伝えて見てはいかが?きっと奥さんいい顔してくれはるはずです(*'▽'*)