うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

3歳児神話は関係ない!可愛い時期を目の前で見続けたいからおうちで育てる派なんです!

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161107223356p:plain

育児に関するニュースなんか読んでますと、3歳児神話が現代の育児にあってないとか、そのせいで子供を預けて働きに出ることに罪悪感が出るという声がちらほら見られますよね。そもそも3歳児神話ってなんなんでしょ?

 

 

3歳児神話とは

 

平たくいうと、『我が子は3歳までお家でママが手塩にかけて育てないと、子どもの成長に悪影響があるよー。だから働かんとしっかり子育てしいや!』というものです。

 

なんとなくほんのり聞いたことはあったけど、ウィキペディアさんとこ覗いてみると、しっかり研究なんかもなされたりしてるみたいですね。

 

3歳まで母親べったりで子育てするメリット・デメリット

 

あくまで子育てを実践してきたなかで感じる主観だけで挙げてみますよー

 

大きなメリットは子どもの成長を見逃さない、小さなメリットは他人に預ける際ストレスを感じなくて済むでしょうか。自分の親に数時間預けることすら気がひけるし申し訳なく思うのに、いくはプロフェッショナルとはいえ赤の他人にいきなり信頼して預けるなんてストレスフル過ぎてむーりー!って人も多いと思います。自分らだけで育てれば気にする必要ナッシングです♪(´ε` )

 

デメリットは母親が煮詰まる、社会性が育まれづらいといったところでしょう。専業主婦なのに実家も遠く、一時保育の利用環境もなければ両親である自分たちしか子育てに携わる人間はいません。結構煮詰まります。可愛くても煮詰まるもんは煮詰まるんです。


あと、お友達が本当にできません^^;私の住むうちは戸数の少ないマンションでありかつ同世代の子を持つ親がいないので、子供同士の交流は皆無です。もちろん公園に足繁く通えばまた話は別なんでしょうけど、ちょうど公園が近くにない立地なのでそれも厳しんですよね。同じような悩みを抱える方は少なくないと思ってます。

 

結論!うちでの子育てを選んだ理由はシンプル!

 

もうタイトルにも上段にも答え書いてしまってますね 笑

ひとえに、『子供の成長を一瞬たりとも見逃したくない!』からです(`・ω・´)

 

首がすわる、寝返りをする、寝返り返りをする、あらゆるものを舐め回し出す、ずり這いをする、ハイハイをする、つかまり立ちをする、歩き出す…我が子の身体的な成長だけでもここに挙げきれないくらいたくさんありすよね。これら全ての成長・進化を見逃したくなかったんです( *`ω´)

 

私も嫁さんも3歳児神話のことなんか詳しく全く知りませんでしたけど、幼稚園に入るまでは他所に預けることなくお家で育てるという点で合意できてました^^

もちろん嫁さんが専業主婦希望でしたし、私も妻にそれを望んでいたわけですから必然外での子育ては思慮のほか。環境が家での子育てを許した側面は強いと思いますが、でもやっぱり、どうせいつか親離れしていくなら最初の数年を親が独占したっていいじゃない!

 

親と離れて育てられることでの悪影響はないという研究結果はありますが、親とべったりで育てて悪影響が出るなんて研究結果はあってほしくないものです 笑

 

ともあれ長男を独占できるのはあとわずか4ヶ月。もうそんだけかってことを書きながら再認識して、余計寂しい…泣けてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

関連記事

www.hannari-ikuji.com

www.hannari-ikuji.com

 

www.hannari-ikuji.com