うちのパパは毎日ノー残業Day

うちの子どもがはんなり育つ記録。子育てに役立つ情報や趣味を中心に。お金のことも赤裸々に記事にするで^^

【ポケモン金銀VC版】ポケモンダイレクトで重大ニュース発表!その内容とは?【ウルトラサーン・ウルトラムーン】

2017年6月6日23時からポケモンダイレクトで重大ニュースが発表されると話題になってますね!(^^)


ポケモン初代から楽しんできた31歳のおじさん的には、カントー地方が舞台の新作やリメイクは大歓迎!公式Twitterがやたら初代推しなのは今に始まったことではないですが、最近また赤緑関連のツイートが増えてますね。


サンムーンでは主人公がカントー出身だったり、オーキド博士の親戚が出てきたり、リーリエがカントーに旅立ったり、バトルツリー前にレッドとグリーンがいたり、リージョンフォームが設定されたり…


挙げたらキリがありません!笑

6月6日は大注目ですね!


(追記)


発表されましたね!ポッ拳はやってないのでスルーするとして…

 

ポケットモンスターウルトラサーン・ウルトラムーン2017年11月17日世界同時発売!

 

f:id:shigakushokuin:20170606233337p:plain

ポケットモンスターサンムーンが発売されてからちょうど一年で新作!?の発売でしたね!

増田さんの発言では、「サンムーンのもう一つの物語」とあったので、リメイクとも新作とも微妙に違う感じなんでしょうか?

映像の中にはソルガレオやルナアーラらしきポケモンが見えましたが、その顔はサンムーンのそれと異なり、コスモウムをはめ込んだような、それともネクロズマと合体したような、そんな顔に見えましたね( ^ω^ )

予想は外れましたが、カントー地方が絡んでくると、やはり嬉しいですね♪

ポケットモンスター金銀バーチャルコンソール版2017年9月22日発売!

 巷のネットでは一部予想が出ていた金銀のバーチャルコンソール版!

カラーで繰り広げられる新たな世界や、カントー地方とリンクしていることなどから根強いファンが多いですよね。

赤いギャラドス以外に色違いポケモンは見つけられませんでしたが、ポケルスの存在にワクワクしたのは忘れられません(^^)
こちらもダウンロード必須!

また新たな情報が入り次第続報をお伝えします♪


ポケモンバンクでサン・ムーンが解禁されるまでに全国図鑑を揃えよう!

f:id:shigakushokuin:20161129204924j:plain

みんな、ポケモンサン・ムーンやってるかーい??(`・ω・´)
息子と初めての新作ポケモンや!^^と思って喜び勇んではじめたものの、3歳になったばかりの長男の集中力は思いの外低く、ポケリフレというポケモンを愛でる機能で10分も遊んだらご満悦のご様子です 笑
 
愛でるためにも、育てるためにも、たくさんの種類のポケモンがいた方が楽しいですよね?
今回は前作(ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア)までのポケモン721種類を集め切るために必要なものをお教えします(*'▽'*)

気持ちは言わなくてもわかる?ありがとうと愛してるは魔法のことば

f:id:shigakushokuin:20161126174154p:plain

妻とは今年で知り合ってから丸10年となりました。付き合って3年で結婚して、すでに結婚4年目で2人の子持ちですがとてもラブラブです(^^)

 

帰省した際に普段通りの仲の良さを展開すると私の両親や妹や弟が呆れてわろてはります 笑

夫婦が仲睦まじく過ごすためのコツは色々あると思うんですが、やっぱりありがとうと愛してるを言葉で伝える!に集約されると思うんですよね。皆さんはちゃんと口に出して伝えていますか?(`・ω・´)

続きを読む

年収600万円で借金1000万円の返済に追われるリアルな家計簿報告【賞与編】

f:id:shigakushokuin:20161031120812p:plain

以前の記事(年収600万円で借金1000万円の返済に追われるリアルな家計簿報告【月々の給与編】 - うちのパパは毎日ノー残業Day)で、30歳で年収600万円というそこそこのお給料をもらっていても、毎月の奨学金返済額が4万数千円あると毎月の貯蓄が全くできず、ボーナス頼みの家計であることがお分かりいただけたかと思います^^;

 

ボーナスについても、毎月の給与同様予算の振り分けをして使い道を決める生活設計スタイルを採用していますが、今年の使い道(見込も含む)を総ざらいしてみたので公開します。 

続きを読む

生後8か月手前の次男の進化が相変わらず目覚ましい件【喃語、腰座り、つかまり立ち】

f:id:shigakushokuin:20161121120220p:plain

 

この時期の子供の成長スピードは本当に眼を見張ります。ついこの間に『後追い始めましたー!』なんて言うてましたが、この2週間でもう一段進化してます(`・ω・´)

 

 

 

物欲の先に習得した技、それはつかまり立ち!

 

ハイハイして後追いし出して嬉しさびしーなんて話から一転、もう驚きしかありませんでした 笑

 

www.hannari-ikuji.com
 

長男からおもちゃを奪われる事もしばしばあるので、遊びたいおもちゃの確保には常に必死な次男くんですが、それが奏功したのでしょうか…

 

ついにソファーでつかまり立ちを始めました!^^;

 

つかまり立ちをする時期としては適当なタイミングなのかな?とは思うのですが、この短期間にどんどん進化していくので一瞬一瞬が逃せません。妻も動揺のあまりファーストつかまり立ちの写真を撮り損ねたと言うてました 笑

 

足を投げ出してのおすわりもおじょーずに

 

前回の記事の時にもほんのり始めていたおすわりですが、この間で完全にマスターしたご様子。

 

最初は片足だけおねーさん座りみたいな形で上体のふらふらを支えてはりましたけど、今は両足を投げ出した格好でも座れるようになってます♪ 

 

視線があがり、周りの景色の見え方が変わるからか、おすわりの間はおもちゃを必死にしがしがしながらとても楽しそうでかわゆいです(о´∀`о)

 

 まだまだ頭が重たいため、油断しているとすぐに転がって頭をそこかしこに強打しては泣いてはります。

下にはパズルマットを敷いて防御をしているんですが、ほんまなんでなんでしょうね。マットとマットの隙間の固いとこにピンポイントで頭ぶつけたりしはります(・Д・)

 

長男の時はそれだけでも大騒ぎしていたような気もしますが、親の私達も慣れたもんで、継続して泣いたり吐いたりしない限り平気になりました♪(´ε` )

 

いよいよ『ママ』と言い出すか!?

 

長男に反抗する時はきぃやーーと大きな声を出しますし、唇を震わせながらぶぅーという声も発するようにはなってます。基本的にまだ母音中心の喃語で、はぁーとかんぅーとか言うてますが、この1週間くらいで、『ママ』と聞き取れなくもない言葉を発したんですよね(*'▽'*)

 

この時期の喃語はそこまではっきりしたものではないという説はありますが、親としてはそう聞こえたらそれだけで嬉しいんや!次男がそれらしい声を発するたびに、たいそう嬉しそうに『ママって言うたんちゃう?』言うてます 笑

 

離乳食はもりもり食べてます!

 

おっぱい星人だった長男と比較すると、気もそぞろにおっぱいを飲む次男くん。それと離乳食の食べっぷりにどこまで相関があるか分かりませんが、長男よりはもりもり食べますね^^

野菜は緑黄色野菜をひと通り食べさせて、10日くらい前から2回食になっています。助産院からのアドバイスによると、もう白身魚等タンパク質を摂取させる時期ですが、周囲のスーパーに良さげなものが置いていないことを言い訳に、今までのびのびになってましたw本日鯛の刺身を湯がいたものを食べさせて、動物性蛋白質デビューです♪アレルギーなかったらええなぁ…

 

意思の疎通?手まねがちょこっとできるようになりました^^

 

長男がちゃれんじの付録のドラムセットで遊んでいたときだったでしょうか、それを見ながら私が「たーんたーん」と声を出していると、抱っこしていた次男が笑いながら手をぶんぶんしてはったんですよね。

 

まっさかーと思いひとりで座らせて同じことをしてみると、なんと掛け声に合わせて手拍子するではありませんか!つかまり立ちも驚きましたが、手まねをできたこともびっくりです。これがここ1週間くらいの話。

 

長男の時も何しかそういう特殊な動きを妻より先に見つけられたので、今回も妻の一歩先を行けて嬉しかったです^^

定時ダッシュで家にいる時間が一般的なパパと比べると長いとはいえ、普段家にいない分、特別な変化が起きれば見えやすいもんですね☆

 

健やかな成長を願う一方で、ずっとかよわい可愛いねんねちゃんでいてほしいと思ってしまうわがままな私でございます。

 

子育て関連記事

   

www.hannari-ikuji.com

 

www.hannari-ikuji.com

 

www.hannari-ikuji.com